スタッフBlog

2017.09.22更新

すっかり秋です。

 

夏を満喫し忘れた

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋=永遠の20歳~ですbutterfly

ブログも更新し忘れていました。

 

 

 

さて、昨日今日と歯みがき教室の講師として

院長はじめ歯科衛生士町田、船橋が市内の小学校へ行って来ました。

 

1

 

2

 

皆さん、一所懸命聞いてくれてたようです。

 

もちろん実践もしましたよ。

 

3

 

上手にブラシが当てられたかな。

 

4

 

フロスも大切。

歯と歯の間はプラークがたまりやすいのです。

むし歯や歯周病にならないようにしっかり糸を通してね。

 

また高学年では咀嚼力チェックガムも試しました。

1分間ガムをかんでもらいます。

緑色だったガムが赤くなればなるほど上手な咬み咬み(笑)

 

5

なかなか良いんじゃないですかo(^▽^)o

 

7

 

うーむ、ちょっと咬む力が・・・。

乳歯がぐらぐらしていたりすると咬みにくいですよね。

でも、柔らかモノを好んで食べていても咀嚼力は弱くなります。

 

そして最後に

8

 

花束をいただきましたflower2flowerflowerflower2

 

9

学校で育てたお花だそうです。

きれい!

それによく見て!

 

ハート形のブーケなんですheartheart

 

センスいいですね。

 

皆さん、本当にありがとうございました!

お世話になりました。

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.06.09更新

ジメジメしていますね。

でも今日は、そんな気分を吹っ飛ばす

元気いっぱいの小学2年生が来てくれましたgya

小学生の熱量に圧倒されてしまった

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~rabbit

 

今日は毎年恒例の 町探検でした。

「ぼうけん・はっけん・町たんけん」らしいです。

 

 

それでは、見学風景!!

 

マイクロスコープで本物の歯を見せます。

3

 

「あっ!これむし歯でしょう!!!」

診断が出来る小学生(笑)

2

 

 

実際の歯を診てもらいます。

こう見るとおもちゃに見えてしまいそうです。

2

 

 

第2グループは女の子です。

抜歯に興味があるみたい??

歯を抜くときに使う「かんし」です。

6

 

むし歯にならない方法を聞いていました。

4

 

先生も一生懸命(笑)

5

 

 

みんな、いろいろお勉強になったかな?

毎年、子供たちの興味が違うので用意するのも楽しいですね。

 

またrabbit来年も来てね。

そして、むし歯では来ないで、よぼうであおきに来てくださいねgyahandhand

 

 

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.05.23更新

なんでしょう?この暑さは・・・・explosion

朝の外掃除で顔に汗が流れる・・・

まさか更年期Σ( ̄Д ̄;)!!!!!

でも、古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~ですflower2

 

 

 

さて、昨日かわいい3兄弟が唾液検査に来てくれました。

かえで

 

かえで2

 

お姉ちゃんは流石の余裕です。

でもつばをだす唾液検査なんて初めてだよね??

 

 

 

お次は、お兄ちゃん。

 

たつき

 

このようなガムを使用します。味のしないガムです。

これを噛んでもらって唾液の量を調べます。

唾液の量は多い方がいいんですよrabbit

たつき2

ガムが大きいのと、初めてのあおき矯正歯科という場所で

ちょっと不安げですねihi

大丈夫よ。町田さんは優しいよ???

 

 

 

 

そして、弟君゜*(pq+’v`●)*゜

なんと3歳でガムを噛んで唾液を吐き出せました!!!

 

ゆずき1

 

3歳くらいだと、つばを吐き出すことはなかなかできません。

すごい!上手。

 

 

そして、写真撮影でちょっと照れる(笑)

ゆずき3

 

でも口腔内写真は余裕のよっちゃん。(古い・・・)

きれいに写真が撮れました。

 

ゆずき2

 

しかも、一人で診療室に入って来てくれたのです。

お姉ちゃんとお兄ちゃんがとても良い影響を与えてくれているんでしょうね。

頼りになります。

 

 

もちろん、こんない上手にできるのはほんの一握りです。

できないお子ちゃまが圧倒的に多いです。

 

だから、小さいこのママ!

慌てずゆっくり歯磨きしていきましょうね。

 

あおき矯正歯科がお手伝いします!

 

 

 

それでは、私のプライベート画像。

 

チェス

 

日曜日にCHESSのtsukasa様に会ってきてウキウキです。

たまには女子力を上げないと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.05.05更新

ゴールデンウィーク終了namida

皆様いかがお過ごしでしょうか゜*(pq+’v`●)*゜

 

毎年恒例、草むしりでGWを過ごす

古河市の歯医者、あおき矯正歯科 受付高橋~永遠の20歳~ですflowerflowerflower

 

草むしりは無我の境地になりますね。

気がつくと1時間くらいすぐに過ぎていて・・・。

座禅と同じ効果があるような気がします??(;^_^A

 

 

さて、あおき矯正歯科は、予防歯科

小さなお子様にたくさ来ていただいておりますが、

今回は1歳5ヶ月のおちびちゃんが来てくれました。

 

はな1

なんてお上手!!

はな2

 

自分磨きは好きなんだけど、

ままやパパの仕上げ磨きは大嫌い!

困ったもんだとままは仰っておりましたが・・・・・

はな3

 

なんのなんの!

衛生士町田に仕上げ磨きをされても

へっちゃら。

こんなに上手に磨かせてくれます。

 

はな4

 

終わった後はこの笑顔!!!

嬉しい楽しいハッピー゜*(pq+’v`●)*゜

 

 

歯医者は怖いところ、痛いところ。

・・・そう思わせる前に、ぜひ歯医者に行ってくださいね。

 

歯医者は、磨き方を教えてくれたり、

仕上げ磨きをさせてくれない子の歯はどうすればいいのか、

おやつの与え方は・・・。

そんなことをみんな教えてくれるところです。

 

もし教えてくれない歯医者さんなら

とっとと見切りをつけて違う歯医者さんを探しましょうね。

不安を解消してくれないとこなんか行く必要ありませんから。

 

さて、おちびちゃん。

おうちでは仕上げ磨きさせてくれてるかなぁヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.04.13更新

本日は、T-method認定歯科衛生士取得に向けて

院内で第1回目の導入支援が行われました。

 

緊張しているあおき矯正歯科ベテラン衛生士たちの周りで

うろうろパシャパシャしていた

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です。

 

支援1

 

真ん中が、つじむら歯科医院さんから派遣された

ベテラン歯科衛生士井上久美さん

バイタリティ溢れる美人衛生士さんです

 

左側、緊張している衛生士町田(。u艸u。)

右側は、緊張しすぎてテンパっている衛生士船橋( *´艸`)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

口腔内スライド撮影の実習。

T-methodでは患者様に唇を引いもらうんですね。

うちでは、アシストする者がしています。

受付高橋に引っ張られた方も数知れず・・・

支援2

 

 

そしてお手本。

支援3

 

ビデオも撮って、メモもして真剣です。

そしてその周りをちょろちょろしてごめんなさいヾ(;´▽`A``

 

 *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

さて、唾液検査の実習。

 

モデルは当院の誇るテクニシャン杉谷ihi

支援4

神妙な顔で味のないガムを噛んでいます( ´艸`)

 

支援5

 

支援6

 

他にもオーラルクロマ(口臭検査)の実習や

スケーラーのシャープニングを指導していただいた模様。

 

 

院内で素人に最も近い私高橋としては

もう10年も唾液検査やメインテナンスやっているのに

 今更実習って必要なの?

 オーラルクロマもカウンセリングもしまっくてるじゃん。」

と思っておりました。

しかしこれが私の浅はかさでした(ノ_・。)

 

参加した衛生士たちは、初心に戻った適度な緊張感

改めて、自身の検査や一緒に働いている衛生士のやり方を見て

とても勉強になったとしみじみ話していました。

 

一流の人とは、驕らず、教えてもらったことを何でも吸収しようとするんですね。

身内ながらさすがだ。

 

 

次回の講義も楽しみにしているようです。

まあ、ほんのちょっと(?)の恐怖(?)

・・・緊張感もあるようですが(○゚ε゚○)

 

 

次回も井上さん、そして渡辺さん よろしくお願いいたします。

 

支援7日

 

最近時代小説にはまっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.04.07更新

進学、進級、就職 おめでとうございます!

 

sakura

桜も大分咲いてきて

希望多き季節ですね((o(>▽<)o))

 

朝からカメラ片手に桜の写真を撮った

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

さて、昨日6日 最近話題の 

毛細血管観察マシーン を  導入!!!

その名も  血管美人!

血管

 

太い血管はもちろん大切ですが

体の隅々まで張り巡っている毛細血管も

すごく大切ですって。

まあ、そりゃそうだわ。

 

毛細血管って、地球2回り半くらいの長さがあるそうです。

これで、全身に酸素や栄養を届けて、老廃物を体外に出すそうです。

 

 

で、早速実践。

さて、受付高橋の血管は美人か?

血管2

 

左手薬指の爪の根元のあまかわで観察。

血管3

 

で、私の血管・・・・

血管4

 

ちょっと見づらいですが、先っちょがねじれてるので

あまり正常ではなさそう・・・

性格は美人なのになあ・・・・!?

 

 

ちなみに院長

血管5

 

血管6

 

かなり不美人\(*`∧´)/ 

 

まっすぐ伸びているのが良い血管だそうです。

生活習慣が悪かったり、代謝が悪いと、

毛細血管にねじれやにごりが出るそうです。

 

講師としてきてくださったセラピストの菊池さんには

「医者の不養生ですね( *´艸`)」と」笑われていました。

 

 

この血管美人という機械で、

現在の体の体調や冷え症など、

血の巡りに関する状態が推測でき

生活習慣の改善のお手伝いが出来ます。

 

ご興味のある方、ご遠慮なくスタッフまでどうぞ!

 

 

 

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.02.12更新

10日(金)は休診させていただき

神奈川県伊勢原市の つじむら歯科医院 さんの

院内見学セミナーに行って参りました。

 

10日の夜は興奮して眠れなかった

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です゜゜ε(●’-')з

 

t1

 

午前中は辻村先生直々の講義。

t2

 

口腔内の細菌叢のバランスが大切。

フーム・・・私には難しいぞ((o(;△;)o))

 

懇親会を兼ねた昼食。

先生方、スタッフの皆さんの素敵な笑顔。

この笑顔が患者様の気分を和らげてくれているんですね。

 

t3

 

t4

 

午後は、実践セミナー中心でした。

 

カウンセリング。

t4

 

唾液検査。

T5

 

この後、町田がメインテナンスを受けていたんですが

受付高橋、受付さんやコンシェルジュさんのお話が聞きたくて

一人別行動・・・

 

町田の写真がありませんヾ(;´▽`A``

 

 

 こちらは、数々の認定賞や賞状!

t7

 

ラグジュアリー感満載の、メインテナンスルーム。

t

 

小人が使いそうなかわいい椅子とテーブルが廊下にありました。

ムーミン谷の住人が使うのか?

t9

 

辻村院長とあおき矯正歯科の院長青木

t10

 

帰りはなんと雪が降っていました。

11

 

 

これからあおき矯正歯科は茨城県初の

トータルヘルスプログラム認定医院になります。

 

今までの考え方は、やはり間違っていなかった!

口腔の健康から始まる、全身の健康。

 

さ、頑張りましょう。

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.02.01更新

虫歯予防や栄養のお話を

この てとての会でお話させていただいてから

大分たってしまいました・・・。

 

ブログをサボりがちな

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20才~です。

 

もう2月ですね。

先月 1月18日群馬県館林市の公民館で

てとての会の講習会をさせていただきました。

 

院長

 

お母様方は虫歯予防もさることながら

栄養、特にのことに熱心でした。

 

大切な家族には、良いものを食べさせたいんですねflower

前のほうに来てくださって聞いてくださるので

院長も力を入れて話しました(笑)

 

てとて

 

もちろん、仕上げ磨きの実践指導もあり゜*(pq+’v`●)*゜

 

てとて

 

お子様は嫌がるのが当然です。心配しないでください。

この子はとってもとっても上手!

ご機嫌のいいときに楽しく磨くほうが、無理に仕上げ磨きするより良いようです。

 

その分、おやつや飲み物の糖質に注意してほしいそうです。

 

てとて

歯医者さんの中では、なかなか聞くチャンスがない疑問も

気軽に聞けてよかったようです。

 

私たちもお役に立てれば嬉しいです。

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

そうそう、大好評の

MIペースト チョコレート味

期間限定発売されました。

歯磨きの後に、歯に塗ってそのまま寝てください。

お顔洗った後に、クリームを塗る感じですね!

リンとカルシウムが、歯を内側から強くしていきます。

いつでも、買いに来てくださいね!

MI

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2017.01.04更新

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年もまた、あおき矯正歯科は羽ばたきます!!!

chickchickchickchickchick・・・・

ありゃ、ぴよぴよ??

 

10年勤めててもまだひよっこ感のある

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です。

 

notenotenotenotenote 

今日は、お正月休診最終日です。

明日からのお仕事のために

初温泉へcar

小鹿

 

本日写真を撮らなかったので

昔のですが・・・・。

硫黄の香りをぷんぷんさせてゆったり朝風呂でした。

有名な鹿の湯の少し手前

小鹿の湯です(。u艸u。)

 

常連です((o(>▽<)o))

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

さて、頭をお仕事モードに切り替えて・・・・

 

年の初めなので初心に戻りましょう。

白い詰め物という言い方を私はついしてしまいますが、

e-maxというインレーです。

 

e-max1

 

「えっ!?治療してあるの!?」

って感じですよね( *´艸`)

 

はい。こんな感じでした。

 

C処置

 

いかがですか?

すごい!すごいですね。

 

治療の技術は進歩、進化しています!

本物の歯に、より見た目も機能も近くなっています。

 

当院では、標準的にこのように出来ます!

・・・が、しかし!!!

 

ご自分の歯にかなう人口歯はありませんよ。

私たちは万が一病気になったら、

最高の治療と最新の技術

よりよい状態に戻しますが、

大切な自分の歯にはかなわない部分があります。

 

あおき矯正歯科は、今年も

予防にぐっと力を入れて、

お口の健康から体の健康までサポートします。

 

 

でも皆様、

私がよく使っている

「お口の健康が体の健康って?」

となりましょうか。

 

かなーーーーり私的解釈で言いますと、

 

むし歯や歯茎の腫れ放置

歯や歯茎が痛くて食が細くなる

体への栄養は不足しがち

痛くて歯磨きもしづらい

虫歯菌、歯周病菌は大活躍

炎症を起こしている歯茎は目に見えない口の中から傷を通って血管へ

歯周病菌体中を駆け巡る

栄養少ないから免疫が足らない

とても大変

 

 

・・こんな感じ。

テレビでもいっているように

歯茎の傷が血管を通して悪い菌を体中に運ぶんですって。

 

お手軽な病気予防はまずお口!

歯医者を上手に利用して健康な1年を過ごしてください。

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

2016.11.25更新

昨日の雪には参りましたねsnowsnow

北関東の3軒に1軒は夕食に

何らかの鍋をしたのではないでしょうか( *´艸`)

 

もちろん一番簡単な水炊きを作った

古河の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です(。・艸-。)

 

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

さて本日は、湘南メディカルパートナーさんから

渡辺社長がお越しになりました。

 

25-1

 

歯科衛生士を輝かせあおき矯正歯科をスパークさせる

Tメソッドの説明アンドお話に来てくださいました。

 

 

ランチをしながらのミーティング

25-2

 

25-3

 

予防の重要性、

予防のために歯科衛生士がどんなに重要な位置にあるか、

治療をするドクターよりも歯科衛生士のほうが

患者様とより密な関係であることが望ましい。

 

患者様の健康をサポートしていくのは

歯科衛生士が中心となるから・・・・・。

 

etc.・・・・・

 

あおき矯正歯科の考えとかなり似ています。

改めて言葉にされると、さすがのベテラン衛生士も

襟を正す思いだったようです(゚ロ゚屮)屮。

 

 

また、設備や備品のチェックも・・・

 

25-4

 

25-5

 

あおき矯正歯科は、マイクロスコープはもちろん

オーラルクロマ(口臭検査器)など、

お口と体の健康に必要な設備はほとんど全て

そろっていました。

歯科衛生士個人所有の拡大鏡も、

サリバテストのキットも・・・・。

 

渡辺社長も、感心してくださいました((o(>▽<)o))

 

 

・・・・トイレや待合室もご覧になっていましたが・・・

何か問題はございませんでしたか・・・?

一応、高橋がチェックしている場所なので・・・・。

 

25-6

 

私も一緒に写真!

同じ年なのに、渡辺社長は社長!!!

すごいですねぇ。

でも私に、「おきれいで・・・」なんて言ってくださったんですのよheart

社長ともなるとお口がお上手heart

次回は、受付の対応をほめていただけるようにしましょ!

 

 

ライブの画像

今回のラスト

25-7

 

25-8

 

 ではheart

 

 

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科スタッフ 受付高橋

前へ
content_tel_sp.png
メールでのお問合わせはこちら 電話番号:0280-91-1180
初めての方へ 予防検診 BLOG デンタルドック あおき矯正歯科オフィシャルサイト 口腔がん検診 2017年 歯医者さんがおすすめする歯科医院に選ばれました